GRIM DAWN楽しいです。

タイトルそのまんま。もっとハマっていたのは去年くらいだったのですが、マルチで初めてプレイしたのが先週。そして再加熱…という分かりやすい流れでございます。マルチ楽しい。

なんかあればwiki見てくれ。と放り投げて、私個人の感想と自分がプレイしてた時に「教えてくれよぉ!」となったような事のメモですね。

  1. どんなゲーム?面白い?
  2. マルチする時の注意点。
  3. はじめたらすぐ設定すべき事。
  4. 私が初心者時代にわからなかった事。
  5. まとめ

1.どんなゲーム?面白い?

人を選ぶ世界観です。ケアンのいう世界で繰り広げられるダークファンタジー。魔女だ異教だとりあえず焼け!殺せ!そんな感じ。ゾンビとか気持ち悪い肉塊とか虫とかも居ます。というかそこら辺の死体が宝箱と同じような扱いです。
日本語化も簡単なので安心。訳の仕方がなかなか良くて個人的に好き。

初めはただの殴り合いになる事が多いので地味な画面。

そんな感じで敵がわちゃわちゃ出現してズバーグシャーと薙ぎ払います。
いわゆるハクスラ。レベル上げてスキル振って、レア装備を求めて倒してはタイトル戻って倒してはタイトル戻って…ウッ楽しい。って人におすすめ。
難易度を変えて周回前提設定です。ノーマルだけならサブクエも消化して20~30時間くらいあれば行けるのでは?(上の難易度エリートくらい行ってからノーマルに戻って倒す…ようなモノ抜きで)

MaxLvの100にするには1stキャラでは100時間あればいけるかいけないか…?約150時間プレイだけど、まだLv100居ないので…。(120時間くらいは去年拡張パッチ無しでやってました。とは言えサブキャラも居るのでアレですが)

色々スキルを増やすと派手になる画面。ウォードン殺せって言わない。

世界観が合わない方・ゲームが合わない方は多分無理。
ただゲームしてて爽快感無い…思ってたのと違う…なら、違うビルドを試すのがイイかと思います。私は二刀で近接特化してやるぜ!と意気込み、難易度ノーマルでプクスーよわっちーラスボス~!→難易度エリート→この紙装甲でキャラクリしたやつ、なんやねん??と悔いたもんです…。(そして耐性を知る)

2.マルチする時の注意点。

これから始める人が居たら一番の注意点が「同じ拡張パッチを当てて、同じVerまでアップデートしていないとできない。」という事ですね。
GRIM DAWNは2種類の拡張パッチと追加コンテンツDLC(マルチ影響無し)などあってややこしい。
基本的に既存のGRIM DAWNプレイヤーは両パッチ当てているのが義務なので(誇張表現)新しく初めて、かつマルチにも興味がある場合は…
Grim Dawn – Ashes of Malmouth Expansion ¥1840(今回のセール-30%¥1288)
Grim Dawn – Forgotten Gods Expansion ¥1640(今回のセール-25%¥1230)
の二つを入れる必要があります。

チャットは英数字のみ。steamのVC(使った事無い)とかDiscord推奨。
そしてズルして他の人のリフト(ワープポータルのような物)に乗って進めていく事も出来ますが、メインクエストはしないとダメみたい。
Lv差30くらいまではちゃんと経験値も入るようなので、パワーレベリングも出来そうです。Lv60後半?70?の人と、 80 100の3人でやった時、60後半の子はもりもり成長してました。凄いネ!

3.始めたらすぐにするべき設定。

武器やら防具やらアクセサリーやら強化素材であるコンポーネントやらマス目で管理されるインベントリ形式です。そして武器防具をどんどん入れ替えて使っていく系ゲーム…つまりレアリティが低い物は表示しないようにするのが重要。

ごちゃごちゃするインベントリ。
便利な機能ルートフィルター

そして物を拾う為にマウスカーソルを毎回移動してクリック…めんどくさい!ので、拾うキーを設定しちゃいましょう。設定からキーアサインで好きにカスタマイズをしておくとイイ。私はSpaceキー派。コンポーネント系は自動取得機能をオン!自動取得なんていつ追加されたの…コンポーネントの破片も無くなったし…。

マウスでもパッドでも出来るのでパッドの人はきっとちゃんとコンフィグすると思うので…。
マウスで近接、しかも突進技持ちのオススメは左クリックに突進技をセットしておくと、そのまま左クリックを押し続けるだけで通常攻撃と突進技をリキャスト毎に撃ってくれる楽しい状態になります。オススメ。勿論突進技じゃなくても通常のスキルでもオッケー。

4.私が初心者時代にわからなかった事。

初心者時代?ノーマル難易度でドヤ顔オレTUEEEしてた時代の事さ!!

・本の使い方。そして使えば経験値が入るという事。
これほんと全然気付かなかったんですよね…。今思えば辛い出来事。

右クリックで全文読もうとすると…
本を読むと経験が増える。

・レリック作成や鍛冶屋の利用価値。
いつまでたっても一つ装備欄埋まっているな~→レリック
レリックはクエストで貰えたり鍛冶屋で作成します。
そして鍛冶屋、コンポーネントや色々なモノを作る事が出来る!
鍛冶屋で作れるコンポーネント、ドロップ品よりも凄い物もあるので見落としていたのはでかかったですね…。酸の耐性…取れたネ…。

装備のこの部分。なかなか埋まらなくて「なんだろ~?」くらいにしか思ってなかった。

・コンポーネントの使い方(うんたら砦付近まで)
装備を強くする方法ですね。全ての防具に適応。とか片手両手武器や盾オフハンド…みたいな感じで色々と。FF14脳で言えばスキルも付いたりするめちゃくちゃ強いマテリアでしょうか…?マビノギで言えばエンチャントスクロール。

・増強剤の使い方
派閥というシステムで、仲良くなったら売ってくれるアイテム。承認状も存在に気付いたのはエリート後期…ウッ。
コンポーネントと同様で全部位で強化できます。全部位コンポーネントと増強剤を使えばそれだけでワンランクどころか3ランクは上ですね!(難易度エリート・アルティメットでは増強剤とコンポーネントで耐性調整していく感じで私はやってます。)

エリートまでは全部狡猾に振っていたフィジカルボーナスも、アルティメット入りしてからは全部体格に振りました…。

難易度ノーマルで初めてなら装備の「装甲」を気にして上がるように装備していれば安牌?DPSを見て上がる装備をするとかでもイイかも。
けどこのゲーム、属性を特化してその属性耐性を低下させるのを合致させると気持ちいいです…。物理ダメージを火炎ダメージに変換、とか色々あるので慣れてきたら意識しよう。
すぐ死ぬクソゲ!って思ったら、色んな属性の耐性をしっかり整えよう。

5.まとめ。

楽しいし時間が溶ける。ヨクナイ(誉め言葉)

スキル制のゲームでメインのジョブを2つ選んで(2つ目はLv10になったら選べる)2つのジョブからスキルを割り振り。マスタリーも上げないとスキルを取れない。星座スキルツリーもある。星座にスキルをアサインする。楽しい!
ここらへんをイジイジするのが非常に楽しいです。それだけで強さが全然変わるしゲームも変わります。ジョブは選び直しが出来ませんので2ndキャラを作るしかありませんね。

マルチなんてした日には「ペットたくさんビルド楽しそう…」とか言い始めます。隣の芝は青い青い。イイナァ楽しそう!作るか~!(そして溶ける時間)

更にはGRIM DAWN wikiのビルド例とか見ても楽しそうだなぁと思い始める訳ですね(やってないのに溶ける時間)

steamで現在セールしていますが、基本的によくセール対象になるゲームなので(「グリムドーン セール」とかで検索すると値段の推移見れるのでどうぞ。)今回逃しても次…みたいな感じでもイイかも。
本体を500円で買って、遊んだ後肌に合うならAoEとFGのパッチを…というのもアリかも?個人的にはそんな事するくらいならパッチも買って、合わなきゃすぐにsteam返品。とかで良い気もしますが…。私自身100オーバー遊んでからパッチ買ってしかも放置するというけしからん事してましたから…けど1年してから再熱。なんて誰が想像したか…ハハハ。

まだ銃装備してないのでインクジーターとデモリッシュニストのピュリファイアでやってみたいなぁとか、魔法メインもした事無いしアルカニストとネクロマンサーのスペルバインダーもやってみたいなぁとか…本当に終わりの見えないゲームですね。

現在の1stキャラ…なんで背中に旗しょってるんすかね…風林火山ですかね…

さて、今日も生きてる人をリフトにぶち込む作業が始まります。

ミート

様々な沼にダイブした事により、ENDLESS SKY(昔のHP)が復活しました。 キーボードやシンセをカメラやクロスバイクに持ち替え、趣味全開のサイトです。 DTM?うっ、頭が…。 flickerはhttps://www.flickr.com/photos/150996677@N03/

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